s やる夫X - Fate/Minimum disaster ~ヤルカイザーと神秘の小杯~ ルール
お知らせ事: 🎌 初春の令月にして、気淑く風和ぎ 🎌
合いの手


Fate/Minimum disaster ~ヤルカイザーと神秘の小杯~ ルール

カテゴリ  全年齢対象 完結 聖杯戦争小聖杯戦争聖杯戦争(MDシリーズ)


1332 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:39:24 ID:7tsQ34Jp


            .  -‐ ━━ ‐- .
         .  ´     /     `  .
       ./      /   / /    \
      . ゜ ./     /   //    ト、 { \
     ./  /     ′ //}  /    l| \ ‘.
     ′{ /      {./イ/ ! /}    l| |   \ \
     .   !′    -=≦ /  〃 | ./   , 从  、 人{ヽ
     |  ′      | ,.斗≠ミx j/  ./} ハ   ト、{
     | /      |   |《 {::rし}  /}  /.xzrミ、}   |
    .八   {   !   !  .乂:ソ   j/ lし:リ }/ } ハ
   / / .//!  .人 八     /   ,ゞ'  .ィ ./リ .|   そうだルール貼っておこうかな
  ./ /.イ人 V   ヽ.∧             /.j/ ハ |
  / / } \.>∨    {ヾ{      _    ./  } {. ∨   あんまり難しくないけどね
      八 \ .{∨   l|       ー'   .人 八!
    ./イ    ヾ ∨ .从>        イ   ./
       `ヽ   /´.∨  {   > _. ´{    /
_ ___〈ヽ.〈_ ヽ.八>〈 _     .l/} /
`\ : : : : : : >///.> .ヾ{  〉{    { .|/
  .≧==≦ .//_`> .//ヽ .ハ∧    /
     / .//´ 〃 f `ヽ/\j:|::トx、
   .〃 ´//  {  |   ' ,\/|:|::| ’∧_
  / {  { {   |  |   '. V:|::ト、Vハ}_
/.ィハ  .} }   l  |    '. .ゞ'//>人〉
  /  '. {`} 、 .人 '.    |  〈  Vハ  \
  {  ハ | {  > .ヽ }   |.  \ Vハ   ヽ
1333 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:39:56 ID:7tsQ34Jp

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────
◎1ターンの進行概略

   0.特定イベント……特定イベントを処理します。
       ↓
   1.ランダムイベント……ランダムイベント表2種類を処理します。
       ↓
   2.行動……任意の行動(準備や襲撃)を行い結果を処理します。
       ↓
   3.コミュ……他マスターや自陣営と情報交換や交渉を行います。

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────
○ランダムイベント

   下記の「PC用」と「NPC用」のランダムイベントを1回づつ振り、状況を処理します。
   場合によっては戦闘が発生する可能性も存在します。


<ランダムイベント表(PC用)>

   0.グッドイベント!
   1.他の参加者1名と遭遇(ランダム・中立)
   2.他の参加者1名と遭遇(ランダム・非友好)
   3.他の参加者1名と遭遇(ランダム・ランダム)
   4.とくになし
   5.他の参加者同士が接触してる場面に遭遇(ランダム)
   6.とくになし
   7.他の参加者同士が接触してる場面に遭遇(ランダム)
   8.とくになし
   9.バッドイベント!


<ランダムイベント表(NPC用)>

   <ランダムイベント表(NPC)>
   0.遠くで主人公にとって幸運な何かが!
   1.他の参加者同士が遭遇(中立)
   2.他の参加者同士が遭遇(非友好)
   3.悪夢の世界の住人の襲撃(対象ランダム)
   4.悪夢の世界の住人の襲撃(対象ランダム)
   5.他の参加者同士が遭遇(友好or非友好ランダム)
   6.他の参加者同士が遭遇(友好or非友好ランダム)
   7.何も無し
   8.何も無し
   9.遠くで主人公にとって不運な何かが!


──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

1334 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:40:31 ID:7tsQ34Jp
──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────
○行動

  行動フェイズは以下の4行動のうちから、1つを選んでを行うことができます。
  何らかのスキルが有る場合、サーヴァントが追加行動を行う場合があります。
  また1つの行動に加えて、真名判定を行うことができます。

  1.捜索
  2.交渉
  3.戦闘
  4.調査
  Ex 真名判定

  以下、詳細。

<1.捜索>
  他陣営の居場所を入手します。
  居場所を入手してない陣営に対しては、交渉も戦闘もできません。

<2.交渉>
  居場所を入手した陣営に情報交換や同盟締結の交渉を持ちかけます。
  うまくいくかどうかは、相手と安価次第です。

<3.戦闘>
  居場所を入手した陣営に戦闘を仕掛けます。

<4.調査>
  他陣営との接触で得た情報を分析し、サーヴァントの真名に係るヒントを入手します。
  3つのヒントを入手した段階で真名が判明し、そのサーヴァントに対して有効な「概念」を入手します。
  「概念」を持つサーヴァントに対しては、基本勝率に+10%の補正(最低保証)を得ることができます。
  調査の基本成功率は50%です。


<Ex.真名判定>
  通常の行動に加えて行うことのできる、追加行動です。
  これまでに得た情報を元に、接触したことのあるサーヴァントの真名を当てます。
  判定は安価で行い、これに成功すればそのサーヴァントに対して有効な「概念」を入手します。

<※.その他>
  サーヴァントやマスターは、そのスキルに応じた行動を行う場合があります。

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────
1335 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:41:04 ID:7tsQ34Jp
──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────
○コミュフェイズ

   自陣営や他陣営のうち居場所を知っている相手と交流を図れます。
   ただし必ずしも友好的な接触になるとは限りません。
   ことに他マスターとの接触の場合、その場で攻撃を仕掛けられる可能性も十分に考慮すべきでしょう。

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

1336 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:42:06 ID:7tsQ34Jp
──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

【戦闘ルール】


<戦闘に使用するデータ>

  基本的に戦闘には3名までのキャラクターが参戦することになります。
  「メイン戦闘キャラの数値+他のキャラの数値合計/2(切り上げ)」が戦闘で使用する『戦力』となります。

  戦闘の基本は、彼我の「『戦力』の数値差+スキルの効果」を加味した上での【ダイス勝負】となります。
  使用するパラメーターは【筋】【耐】【速】【魔】【運】【宝】の6つのうちから、3つを相互に決定して使用します。

<戦闘の手順>

  『セットアッププロセス』
  1.双方のステータス確認後、メインサブの決定。
  2.「タイミング:セットアップ」のスキルを使用。
   (GM操作側陣営が使用→安価操作側陣営が使用の順で行うこと)

  『メインプロセス』
  1.【使用パラメーター】1つをプレイヤー側が決定。
  2.【使用パラメーター】1つをGM側が決定。
  3.最後にダイスでランダムに使用するパラメーターを残り4つから1つ決定。
  4.彼我の3つの【戦力値】を比較し、<戦闘結果表>から勝率を計算。
  5.各メイン発動スキルの効果を確認。
   (GM操作側陣営が使用→安価操作側陣営が使用の順で行うこと)

  『クリンナッププロセス』
  1.「タイミング:クリンナップ」のスキルを使用。同時に令呪によるブーストの有無を確認。
   (GM操作側陣営が使用→安価操作側陣営が使用の順で行うこと)
  2.以下の<戦闘判定表>にのっとり勝率を計算。
  3.最終的に勝率が0%以下または100%以上でなければ、ダイス判定で勝敗を決定します。


<戦闘判定表>

  3戦力の劣位 =勝率0%で計算開始。
  1引分、2劣位 =1~20 で勝利(=20%)
  1優位、2劣位 =1~30 で勝利(=30%)
  2引分、1劣位 =1~40 で勝利(=40%)
  戦力引き分け...=1~50 で勝利(=50%)  
  2引分、1優位 =1~60 で勝利(=60%)
  2優位、1劣位 =1~70 で勝利(=70%)
  2優位、1引分 =1~80 で勝利(=80%)
  3戦力の優位 =勝率100%で計算開始。

 ※合計戦力が1大きいごとに、勝率+1%、低い毎に-1%。
 ※両陣営の最大レベルを比較。高い方に「高い方のレベル-低い方のレベル」%の勝率補正が付きます。


──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────


1337 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:42:49 ID:7tsQ34Jp
──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

【令呪ルール】

 サーヴァントに対する絶対命令権。3画まで存在。
 以下の使用法が存在します。

1.メインサブを問わず、サーヴァントが参戦している場合、最終勝率に+30%

2.戦闘におけるランダム選択ステータスの除外振り直し。

3.戦闘に敗北時、令呪を合計2画消費することで、聖杯戦争から脱落せずに戦闘から離脱する。
  複数陣営での参戦の場合、「両者が完全に協力する意志があれば」、陣営で合計して2画の消費で撤退できます。
  ただし撤退時に、どちらかの陣営がもし相手側を見捨てるつもりがあり、そう宣言した場合、
  双方の陣営が2画を消費して撤退せねばなりません。
  この状況でもし2画を消費できず、代替の撤退手段も無い場合は敗退します。

令呪使いきり後のルール
  令呪が1画しかない状態で敗北した場合、自動的に英霊は消失します
  令呪が2画ある状態で敗北した場合、英霊、マスターともに脱落はしませんが、
  次の戦闘に敗北した場合、英霊は自動的に消失します
  いずれの場合もマスターは脱落しません

英霊を失ったマスターの取り扱い
  英霊を無くしたマスターはそれだけで脱落することはありませんが………。

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────


1338 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 12:43:24 ID:7tsQ34Jp
──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

【特殊ルール】

 ◎ 正気度
  シャルだけが三点を持っています。全てを失うとマスターは???します。
  以下の使用法が存在します。

  1.特定のスキル/宝具を使用するコスト
  2.あらゆる成功判定の振り直し。

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────

【ゲームオーバーについて】
 場合によってはゲームオーバーも十分あり得ることでしょう。覚悟はよろしいですね?

 1 主人公以外のキャラクターのゲームオーバー
  ○マスター
   ・令呪を失った状態で戦闘に敗北した場合

  ○主人公以外のサーヴァント
   ・令呪が残り1画で戦闘に敗北した場合
   ・令呪を失った状態で戦闘に敗北した場合
   ・マスターにより自害を命じられた場合

 2 主人公の敗北処理
   主人公は次の時に消失します。
   ・令呪が残り1画で戦闘に敗北した場合
   ・令呪を失った状態で戦闘に敗北した場合
   ・マスターにより自害を命じられた場合
   ・12ターン終了時に、クリア条件を満たしていない場合

──────────────────────────────────────────────────
──────────────────────────────────────────────────


1339 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 13:08:39 ID:7tsQ34Jp


              /     /  /  ,  i    ', ',        ',
          //   /  /  /  .|    \\      ',
         /    /  /-‐''/´ ̄.|   __}..\\      |
        /イ ´  /  ,:  / .!  /| !   ハ`ヽヾ\   |
      // i   .,  |  ./ ー|-/、 !|',  / ',  \ト\  |
    ー= 彡    |   i  .! /  レ  リ ', /____.',   ト ミ   !
           |   |  | /.、 ー- 、   j/´ィ芋ミ、. |∧∨..|
           |   |  レ ミ三≧、      んら圷∨! .∧∨!   まぁ、いつもの聖杯戦争です
           |   |   乂 , , ,.       〈笏ン リ.ハ|   ヾミ、
           i!    !  ト ミ 、    ,   , , ,.  / .リ ,!  | \
          ハ   ',   {、   、        / / / |  |
        //} {  ヽ 、ヽ   r、 ̄     .イ i  /  ,  |
       /  j/ \     ', } \ i }  ,,.. <  / /  .∧ !
           /   \ \}ハ  j ,!¨´{ヽ__ .彡' /     ∧.{
              r/ヽj \,′,__ ノ ト.._ //      ヾ
             __>////∧  /  j/ )>''´ノ/イ<
       >''"´ ∨//////ヽ../  '"´__,. <////|   ` <_      ヾ、
       ̄`ヽ   ∨/////〃,        ̄`iー=='     ハ      )〉
          \ ヾ彡''´〈〈,′      (ノ_///ヽ    /  !、     ィ/
           \   //,i!        ノ////   i ./  |  ー= 彡'
             Ⅵ .>/i!       ///彡'__  レ   |    ` <
      、      !i〓{〈::|       /-‐ ''"   ヽ ヾ   {    ヾ    、
       ヽ   \ {!  | ヾ    イヽ      〓 ', ∨  〉     ',`ヽ  \
       ∧     ヾミ.  ト、 ヽ  r '-イi        ',  V / \    ,  \ ヽ
         .∧     \ ∨/ } / ___,.|        .', .} |   ヽ   }    \ ',
1340 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2016/02/07(日) 13:09:27 ID:yfqlpGlQ
不穏に聞こえる不思議!>「いつもの」
1341 名前:廃村◆6h.pkhIPQ2 投稿日:2016/02/07(日) 13:10:01 ID:7tsQ34Jp


          |` 、 、                    __
         i!  \ 丶、  _   -    _    ,  ´ >' 7
           V   ヽ   >´        `  、´   /   /
           V     〉'    <          \'     /
            ヽ.  /      \           ヘ   ′
              ∧ ,′ i  //'! i\.\ 、     ハ ,′
             ,'  ヽ    // | i! `i 、\ヽ       i ′
            , ィ   !  |.// "´il V | \ヽ‐-    |   あ、廃村はその場の勢いでちょくちょく進行役変えますが
             i/|   | 、 |V   | V |   __ヽV   i |
              |  i! ヘ|! ,r==   ヽ  ≠=ミ∨ / l !   今作では一応ボクが進行役になりますね
              |   V  ト、///       ヘヘヘ// !ヘ|
    ,   -─ ─ | ,i  V |i、`  ( ̄ ̄ フ   ´/   i|    よろしくお願いします
   /         |/|   V、ヘ > ._` ー  _  イ !  /|
  /         、 ' !    ヽト、::::/ `',7  〉:::::〉 l / i|、
  !      -──= |      V::∧  i! /:::::/ | /  l 丶  __
  l           |     V::∧  i! /:::::/! l/  i |      /
  、         |∧    lV::∧ | '::::::,' |   i、.ト|  _ >'"
   ヽ         '  Vlヽ  〉V::∧ !′::j!| 从 ヽ  ̄
    ` -  _      >-┴ V、::V::::;r'-┴、/、
            ̄   ┤/::::::::::::ヽ:|:/:::::::::::::ヘ |
               ` ー-= ::::人::::::::::>┴'
1342 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2016/02/07(日) 13:11:11 ID:yfqlpGlQ
はい、お願いしまーす。
1343 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2016/02/07(日) 13:18:19 ID:UWXvLB22
一体何ターン目まで進行役でいられるかな
1344 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2016/02/07(日) 13:21:08 ID:yfqlpGlQ
キット大丈夫サー(震え声)






【感想・コメントを書く】

HN:

URL:

メール:

コメント:



まとめサイト様
アンテナサイト様
© bambis 2016-