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水のほとりの聖杯戦争 20 君と出会うための聖杯 ルール

カテゴリ  全年齢対象 完結 聖杯戦争小聖杯戦争聖杯戦争(水のほとりシリーズ)安価スレ中編


3760 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:17:10 ID:zUjBCPh+



              ,,;;;;;;;;;;; --- <_;;;;;;;;;;;;;;;,
            ,,;;;;;;>'´        `ヽ、;;;;;;;;,,
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        ;;;;;;;;;y'                     ,;;;;;;;
        ;;;;;;;;i                     ,;;;;;;;
       ,,;;;;;;;;;;八_    /‐--  __      l;;;;;;;        ―― と、忘れそうでしたが今からルールを貼ります。
      ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;|: :.   { ̄¨``ー-`ニー y /;;;;;;
    ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j :ヘ  ヽ`ニー- _ 7 ,;;;;;;;;         過去作と違う点がいつもより多めなのでご注意ください。
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;> ' ´  ::::ヽ   ``  -- ' .イ;;;;;;;;
   ;;;;;>'´        ::::>-.....__ . イ;;;;;;;;;,
   '´                  \;;;;;;;;;;;;;;;;;;,
                          `ヽ、;;;;;;;;;;;,,,
                            ヽ、;;;;;;;
3761 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:17:22 ID:zUjBCPh+
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  ・ このスレは安価スレです。

. ・ このスレは、冬木式聖杯戦争が流出・模倣され、様々な災禍と騒動を巻き起こす“紛い物の”
   聖杯戦争を題材としております。
   このため、原典たるFateシリーズとは解釈、仕組み等が異なる場合がございます。

  ・ 初心者なので、バランスなど至らぬ点があると思いますがご理解いただきたいと思います。

  ・ 配役の関係やGMの認識不足により、登場するキャラクターが原作と乖離する場合がございます。
   あらかじめご了承ください。

. ・ このスレは他所の聖杯戦争スレを参考にしており、ルールに同一・類似の点が多々あります。

. ・ 主人公はGM判断により参加者の意図と異なった動き方をする場合があります。

. ・ 特に難易度を高くはしていませんが、運によってはBADエンドがあり得る事を予めご了承ください。

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3762 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:18:22 ID:zUjBCPh+
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   基本的な判定方法について

   1.トリップに数字を仕込みます

   2.安価先で数字を提示して貰います

   3.その数字とトリップの数字を足した後の下二桁の数字が、判定の成功率以下ならば成功。それより上ならば失敗、
     となります。
     00の場合は大失敗。01の場合は大成功で、各々ペナルティやボーナスが与えられます。

   ※特に明記されていない限り、雑談でとられた安価は下にずれます。
     (安価の指定範囲が雑談だった場合だけでなく、指定範囲までの雑談をすべてずらします)
   ※投下のテンポの関係上、基本的に安価のレスから10分以内のものを採用します。
     範囲内に到達していない場合は上にずらします。ただし、少々の時間オーバーなら目をつむる場合もあります。
   ※参加者が少ない場合、判定の安価(数字を決定するもの)の場合に限り3分以上間隔をあけての連投を許可します。

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3763 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:18:43 ID:zUjBCPh+
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◎基本的な進行ルール
  ターン制で進行します。

(1)基本的なターンの流れ
  主人公は1ターン毎に様々な行動を行うことができます。
  行動の結果により、様々な事象が発生します。

  5ターン毎にランダムイベントが発生します。

  100ターン経過すると強制ビターエンドとなります。

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3764 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:19:21 ID:zUjBCPh+
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(2)戦争期間の行動
  ターン中に出来る行動は、次のとおりです。
   1 移動
   2 コミュ
   3 休息
   4 情報収集

(3)ターン中の行動について
  1 移動
    システム内を移動し、他のエリアを訪問します。移動先のエリアは占有エリアと隣接しているエリアに限られます。
    移動したエリアに他者がいた場合、コミュを行ったり戦闘を行ったりすることができます。
    移動したエリアは占有できる場合があります(後述)。

  2 コミュ
    占有エリア内にいる他者とコミュを行う事が出来ます。
    コミュではミニイベントが発生する場合もあります。

  3 休息
    何もせずに休息を取ります。
    VITが1回復します。

  4 情報収集
    システムの情報を収集します。
    情報収集する内容は一旦GMが成功率を併記して提示した後、安価で決定します。
    また、GMが提示した以外の情報を自由記述で調査することも可能ですが、
    その場合成功率は内容が決定した後に提示されます。

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3765 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:19:51 ID:zUjBCPh+
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  【システム】マップ

                    ┏━┓
                    ┃②┃
                    ┗┳┛
                      ┃            ┏━┓  ┏━┓
                    ┏┻┓          ┃⑥┃  ┃⑦┃
                    ┃③┃          ┗┳┛  ┗┳┛        ①:【檻】
                    ┗┳┛            ┃      ┃          ②:【制御中枢】
        ┏━┓  ┏━━┻━━┓  ┏━┓┃      ┃          ③:【認証障壁】
        ┃④┣━┫    ①    ┣━┫⑤┣┻━━━┛          ④:【記録庫】
        ┗━┛  ┗┳━━━┳┛  ┗━┛                    ⑤:【演算機】
                  ┃      ┃                              ⑥:【補助演算機A】
                ┏┻┓  ┏┻┓                            ⑦:【補助演算機B】
                ┃⑧┃  ┃⑨┃                            ⑧:【外部入力端末】
                ┗━┛  ┗━┛                            ⑨:【外部出力端末】


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3766 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:20:31 ID:zUjBCPh+
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◎ ランダムイベント表

   0.主人公に幸運が訪れた!
   1.コミュの時間が取れた
   2.特に無し
   3.ヒントとなる情報を入手
   4.任意の他陣営と遭遇
   5.GM任意の他陣営と遭遇
   6.ヒントとなる情報を入手
   7.特に無し
   8.コミュの時間が取れた
   9.主人公が不運に見舞われた!

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3767 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:20:52 ID:zUjBCPh+
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   戦闘について

  1 戦闘に使用するデータとは
   戦闘では1名のキャラクターが参戦することになります。
   参戦しないキャラクターは「同行者」として参加することができ、「同行者」用のスキルが使用できます。

   戦闘の基本は、彼我の「『戦力』の数値差+スキルの効果」を加味した上での【ダイス勝負】となります。
   使用するパラメーターは【筋】【耐】【速】【魔】【運】【宝】の6つのうちから、3つを相互に決定して使用します。

  2 『戦闘』の手順
   1.先攻・後攻を決定します。先攻側はセットアップ及びメインフェイズにおいて先にスキルを使用します。

   2.使用タイミング:セットアップの宝具、スキルを処理します。

   3.【使用パラメーター】1つをプレイヤー側または先攻側が決定。
   4.【使用パラメーター】1つをGM側または後攻側が決定。
   5.最後にダイスでランダムに使用するパラメーターを残り4つから1つ決定。

   6.使用タイミング:メインの宝具、スキルを処理します。

   7.彼我の3つの【戦力値】を比較し、<戦闘結果表>から勝率を計算。
   8.最終的にダイス判定で勝敗を決定します。場合によっては使用タイミング:クリンナップのスキルを処理します。

   ※ 特別なものを除き、同一の宝具、スキルは1戦闘に1回しか使えません。

  <戦闘結果表>
  0優位、3劣位 =判定無しで敗北
  0優位、2劣位 =1~20で勝利(=20%)
  1優位、2劣位 =1~30で勝利(=30%)
  0優位、1劣位 =1~40で勝利(=40%)
  0優位、0劣位 =1~50で勝利(=50%)
  1優位、1劣位 =1~50で勝利(=50%)
  1優位、0劣位 =1~60で勝利(=60%)
  2優位、1劣位 =1~70で勝利(=70%)
  2優位、0劣位 =1~80で勝利(=80%)
  3優位、0劣位 =判定なしで勝利

  ※3優位、または3劣位の場合、特殊なスキルなどがなければ判定無しで結果が決定します。(最低勝率保証も無効化)
  ※合計戦力が1大きい毎に勝率+1%、低い毎に-1%
  ※両戦力のLVを比較。高い方にLV差×1%の勝率補正が付く。

  判定方法はトリップに突っ込んだ数字に、安価で取った1~100の数字を合計し下二桁を求める。
  この二桁が、勝率より低ければ勝ち、高ければ負けです。01はクリティカルとなりますが、00はファンブルです。
  クリティカルまたはファンブルで敗北した場合、撤退系スキルが無効化されます。

  基本的に相手陣営より高くその差が大きい能力を選びましょう。

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3768 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:21:28 ID:zUjBCPh+
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 スキル・宝具について

  スキルには以下の三種類があります。
  ●通常スキル:各々のキャラ自身が持つ基本的な技能。
  ■特殊スキル:サーヴァントの一部のクラススキルやキャラ固有スキル。そのキャラの持つ宿命や因縁、呪いなど。
  ○宝具    :サーヴァントをサーヴァント足らしめる象徴的な武器・技能。

  スキル同士または宝具同士が同系統の効果を持つ場合、効果は拮抗あるいは相殺されて働きますが、
  宝具とスキルが同系統の効果を持つ場合は宝具の効果が優先されます。

  特に記述の無い場合、一度の戦闘で同じスキルは一度しか使用できません。


  また、上記の分類とは別に特殊な処理を行うスキルが存在します。
  ・暗殺系スキル セットアップのダイス判定により、以下の処理を省略して勝利するスキル。
  ・撤退系スキル 敗北時のVIT減少を無視して撤退できるスキル。
                このスキルは「同行者」でも使用できる。ファンブルまたはクリティカルで敗北した場合無効化される。


 戦闘終了後の処理について
   主人公は戦闘に勝利した際、相手の処遇を決める事が出来ます。
   また敗北した場合、VITを1減らして撤退します。

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3769 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:22:14 ID:zUjBCPh+
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 ●今作限定のルール等について

  エリアの占有について
   マップ上の①を除くエリアに主人公が移動した際、
   そのエリアに他者がいなかった場合、そのエリアを占有する事が出来ます。
   また、他者がいた場合もその人物が特に認めた場合は占有する事が出来ます。
   占有したエリア数は、主人公の解析に関与します。(後述)


  主人公の解析について
   【檻】の少女は1ターン毎に主人公のデータを(占有エリア数)D5%解析します。
   解析度が100%になるとイベントが発生します。


  今作の目的について
   今作はマップ上の地点②:【制御中枢】に到達し、占有することでゲームクリアとなります。


  ゲームオーバーについて
   今作では時間切れ(100ターン目終了)を除いてゲームオーバーは存在しませんが、
   ゲームクリアまでの行動によってエンディングが明確に分岐します。
   単純に勝利を目指すだけでなく、キーキャラクターとのコミュや探索等もしっかり行ってください。


  VITについて
   今作では令呪の代わりに体力代わりとなるVITが存在します。
   戦闘に敗北するとVITが1減少し、0になると休息以外の行動が不可能になります。

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3770 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2017/08/26(土) 23:23:06 ID:zUjBCPh+



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    ;;;:,チ'゛  :`::::':'::   ゙゙Y;;;::
  ::;;;y'´   ,          `{;;:::        では改めましておやすみなさい。また次回よろしくお願いします。
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   (lll、,,,ィ' illllllllli, ゙lllllllllll!゙゙゙゙゙゙
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3771 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2017/08/27(日) 00:22:23 ID:cfwROn8c
改めて乙です エイハブ船長の時と同じような感じなら特に質問は大丈夫かなあ






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