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合いの手


水のほとりの聖杯戦争 22 ウサミンの廃墟探訪記 ルール

カテゴリ  全年齢対象 完結


2036 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:23:49 ID:0SSTH091
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  ・ このスレは安価スレです。

. ・ このスレは、冬木式聖杯戦争が流出・模倣され、様々な災禍と騒動を巻き起こす“紛い物の”
   聖杯戦争を題材としております。
   このため、原典たるFateシリーズとは解釈、仕組み等が異なる場合がございます。

  ・ 初心者なので、バランスなど至らぬ点があると思いますがご理解いただきたいと思います。

  ・ 配役の関係やGMの認識不足により、登場するキャラクターが原作と乖離する場合がございます。
   あらかじめご了承ください。

. ・ このスレは他所の聖杯戦争スレを参考にしており、ルールに同一・類似の点が多々あります。

. ・ 主人公はGM判断により参加者の意図と異なった動き方をする場合があります。

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2037 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:23:59 ID:0SSTH091
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   基本的な判定方法について

   1.トリップに数字を仕込みます

   2.安価先で数字を提示して貰います

   3.その数字とトリップの数字を足した後の下二桁の数字が、判定の成功率以下ならば成功。それより上ならば失敗、
     となります。
     00の場合は大失敗。01の場合は大成功で、各々ペナルティやボーナスが与えられます。

   ※特に明記されていない限り、雑談でとられた安価は下にずれます。
     (安価の指定範囲が雑談だった場合だけでなく、指定範囲までの雑談をすべてずらします)
   ※投下のテンポの関係上、基本的に安価のレスから10分以内のものを採用します。
     範囲内に到達していない場合は上にずらします。ただし、少々の時間オーバーなら目をつむる場合もあります。
   ※参加者が少ない場合、判定の安価(数字を決定するもの)の場合に限り3分以上間隔をあけての連投を許可します。

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2039 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:24:16 ID:0SSTH091
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◎基本的な進行ルール
  ターン制で進行します。

(1)基本的なターンの流れ
  主人公は1ターン毎に様々な行動を行う事ができます。
  行動の結果により、様々な事象が発生します。

  100ターン経過すると強制ビターエンドとなります。

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2040 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:25:03 ID:0SSTH091
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(2)戦争期間の行動
  ターン中に出来る行動は、次のとおりです。
   1 移動
   2 コミュ
   3 調査

(3)ターン中の行動について
  1 移動
    隣接するエリアに移動します。
    移動したエリアに他者が居た場合、コミュを行ったり戦闘を行ったりする場合があります。

  2 コミュ
    現在地に居る他者とウサミンがコミュを行います。
    コミュではミニイベントが発生する場合もあります。

  3 調査
    現在地を調査します。
    判定成功した場合、何かが見つかる事があります。
    何も無い場合判定不要でその事が判明します。

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2041 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:25:31 ID:0SSTH091
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  廃動物園マップ


   ┏━━━┓┏━━━┓┏━━━┓
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃
   ┃  ①  ┣┫  ②  ┣┫  ③  ┃
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃
   ┗━┳━┛┗━┳━┛┗━┳━┛
   ┏━┻━┓┏━┻━┓┏━┻━┓
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃          ①:巨大ケージ
   ┃  ④  ┣┫  ⑤  ┣┫  ⑥  ┃          ②:北エリア
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃          ③:屋内エリア
   ┗━┳━┛┗━┳━┛┗━┳━┛          ④:西エリア
   ┏━┻━┓┏━┻━┓┏━┻━┓          ⑤:噴水広場
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃          ⑥:東エリア
   ┃  ⑦  ┣┫  ⑧  ┣┫  ⑨  ┃          ⑦:ギフトショップ
   ┃      ┃┃      ┃┃      ┃          ⑧:正門          ※初期地点
   ┗━━━┛┗━━━┛┗━━━┛          ⑨:ふれあいコーナー

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2042 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:25:53 ID:0SSTH091
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   戦闘について

  1 戦闘に使用するデータとは
   戦闘では3名までのキャラクターが陣形を組んで参戦する事になります。
   「メイン」戦闘キャラの数値+(「サブ」のキャラの数値合計)÷2(切り上げ)が戦闘で使用する『戦力』となります。
   また、非参戦のキャラクターも「同行者」として参加する事ができ、「同行者」用のスキルが使用できます。

   戦闘の基本は、彼我の「『戦力』の数値差+スキルの効果」を加味した上での【ダイス勝負】となります。
   使用するパラメーターは【筋】【耐】【速】【魔】【運】【宝】の6つのうちから、3つを相互に決定して使用します。

  2 『戦闘』の手順
   1.先攻・後攻を決定します。先攻側はセットアップ及びメインフェイズにおいて先にスキルを使用します。

   2.使用タイミング:セットアップの宝具、スキルを処理します。

   3.【使用パラメーター】1つをプレイヤー側または先攻側が決定。
   4.【使用パラメーター】1つをGM側または後攻側が決定。
   5.最後にダイスでランダムに使用するパラメーターを残り4つから1つ決定。

   6.使用タイミング:メインの宝具、スキルを処理します。

   7.彼我の3つの【戦力値】を比較し、<戦闘結果表>から勝率を計算。
   8.最終的にダイス判定で勝敗を決定します。場合によっては使用タイミング:クリンナップのスキルを処理します。

   ※ 特別なものを除き、同一の宝具、スキルは1戦闘に1回しか使えません。

  <戦闘結果表>
  0優位、3劣位 =判定無しで敗北
  0優位、2劣位 =1~20で勝利(=20%)
  1優位、2劣位 =1~30で勝利(=30%)
  0優位、1劣位 =1~40で勝利(=40%)
  0優位、0劣位 =1~50で勝利(=50%)
  1優位、1劣位 =1~50で勝利(=50%)
  1優位、0劣位 =1~60で勝利(=60%)
  2優位、1劣位 =1~70で勝利(=70%)
  2優位、0劣位 =1~80で勝利(=80%)
  3優位、0劣位 =判定なしで勝利

  ※3優位、または3劣位の場合、特殊なスキルなどが無ければ判定無しで結果が決定します。(最低勝率保証も無効化)
  ※合計戦力が1大きい毎に勝率+1%、低い毎に-1%
  ※両戦力のLVを比較。高い方にLV差×1%の勝率補正が付く。

  判定方法はトリップに突っ込んだ数字に、安価で取った1~100の数字を合計し下二桁を求める。
  この二桁が、勝率より低ければ勝ち、高ければ負けです。01はクリティカルとなりますが、00はファンブルです。
  クリティカルまたはファンブルで敗北した場合、撤退系スキルが無効化されます。

  基本的に相手陣営より高くその差が大きい能力を選びましょう。

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2043 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:26:12 ID:0SSTH091
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 スキル・宝具について

  スキルには以下の三種類があります。
  ●通常スキル:各々のキャラ自身が持つ基本的な技能。
  ■特殊スキル:サーヴァントの一部のクラススキルやキャラ固有スキル。そのキャラの持つ宿命や因縁、呪いなど。
  ○宝具    :サーヴァントをサーヴァント足らしめる象徴的な武器・技能。

  スキル同士または宝具同士が同系統の効果を持つ場合、効果は拮抗あるいは相殺されて働きますが、
  宝具とスキルが同系統の効果を持つ場合は宝具の効果が優先されます。

  特に記述の無い場合、一度の戦闘で同じスキルは一度しか使用できません。


  また、上記の分類とは別に特殊な処理を行うスキルが存在します。
  ・暗殺系スキル セットアップのダイス判定により、以下の処理を省略して勝利するスキル。


 戦闘終了後の処理について
   戦闘に勝利した際、相手とコミュを行います。
   敗北した場合、主人公のスキルにより撤退します。

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2044 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:26:40 ID:0SSTH091
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 ●今作限定のルール等について

  視聴率について
   今作ではウサミンが数々の行動を行う事によって、完成した映像の視聴率が増減します。(初期値5%)
   視聴率はウサミンのスキルに影響する他、エンディングにフレーバー的な効果をもたらします。
   頑張って高視聴率を狙ってください。

   ○視聴率が増減する行為
     ・ターン開始時 1/3の確率で+1%
     ・サーヴァントと遭遇する +3%
     ・戦闘に勝利する +1%
     ・聖杯を入手する +5%
     ・戦闘に敗北する -3%(主人公のスキル効果)
     ・ウサミンのスキルを使用する スキル効果参照

  真エンディングについて
   今作では聖杯を入手することでエンディングとなりますが、
   それまでに3つのフラグを入手することで追加シーンが発生します。
   真エンディングを見られるよう頑張ってください。


  ゲームオーバーについて
   今作では時間切れ(100ターン目終了)を除いてゲームオーバーは存在しません。

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2045 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:29:05 ID:0SSTH091



              ,,;;;;;;;;;;; --- <_;;;;;;;;;;;;;;;,
            ,,;;;;;;>'´        `ヽ、;;;;;;;;,,
           ;;;;;;;/               ヽ;;;;;;;;..
          ;;;;;;/                ∨;;;;;
         ,;;;;;;;i                      V;;;;;
        ;;;;;;;;;y'                     ,;;;;;;;     ルールは以上です。 かなり簡略化された以外はいつも通りと思ってください。
        ;;;;;;;;i                     ,;;;;;;;
       ,,;;;;;;;;;;八_    /‐--  __      l;;;;;;;      視聴率はオープニングイベントでの結果は無視しますので現時点で5%です。
      ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;|: :.   { ̄¨``ー-`ニー y /;;;;;;       ダイス運次第では50%を越えたりする可能性が0じゃないですけど
    ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j :ヘ  ヽ`ニー- _ 7 ,;;;;;;;;        現実には当て嵌めないでください(震え声)
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;> ' ´  ::::ヽ   ``  -- ' .イ;;;;;;;;
   ;;;;;>'´        ::::>-.....__ . イ;;;;;;;;;,
   '´                  \;;;;;;;;;;;;;;;;;;,
                          `ヽ、;;;;;;;;;;;,,,
                            ヽ、;;;;;;;
2046 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2018/02/17(土) 23:31:31 ID:b8xbhH4j
おk把握 真エンド目指して色々漁っておかなくちゃ
2049 名前:名無しさん@狐板 投稿日:2018/02/17(土) 23:33:54 ID:KqhlLyc4
おーけいです 宝ステは無くて戦闘参加しないが逸般人ステなカメラさん 何故か宝ステ40のウサミン なんなのこの二人……?
2050 名前:◆TBXAR5CxfE 投稿日:2018/02/17(土) 23:39:47 ID:0SSTH091



              ,,;;;;;;;;;;; --- <_;;;;;;;;;;;;;;;,
            ,,;;;;;;>'´        `ヽ、;;;;;;;;,,
           ;;;;;;;/               ヽ;;;;;;;;..
          ;;;;;;/                ∨;;;;;       済みません、ルールに訂正というか補足を少し。
         ,;;;;;;;i                      V;;;;;
        ;;;;;;;;;y'                     ,;;;;;;;       >>2044の視聴率ルールの「・サーヴァントと遭遇する」は
        ;;;;;;;;i                     ,;;;;;;;        初遭遇時のみのカウントになります。
       ,,;;;;;;;;;;八_    /‐--  __      l;;;;;;;
      ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;|: :.   { ̄¨``ー-`ニー y /;;;;;;        セイバーについてはもう一度遭遇した時に初遭遇扱いとなります。
    ,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;j :ヘ  ヽ`ニー- _ 7 ,;;;;;;;;
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;> ' ´  ::::ヽ   ``  -- ' .イ;;;;;;;;
   ;;;;;>'´        ::::>-.....__ . イ;;;;;;;;;,
   '´                  \;;;;;;;;;;;;;;;;;;,
                          `ヽ、;;;;;;;;;;;,,,
                            ヽ、;;;;;;;






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